ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

復職後の過ごし方2

復職して3週間目に突入しました。

今週は、カウンセラーの先生や主治医の先生と話したおかげか、少し調子が良くなってきたなという感じです。

とは言っても週の後半になると辛くなってくるのは相変わらずなので、木曜日に有給をとることにしました。

月曜日から水曜日までなんとか繋いで、一日休んで、ラスト金曜日にもう少し頑張れば1週間が終わるという流れです。

とりあえず水曜日まで乗り切ったので、おそらく今週も大丈夫なはずです。

そんな3週目ですが、とりあえず『ToDoリスト』を書くことにしてみました。

その日にやらなくてはいけない作業を細かく書きだして、できたら〇印を付けるという感じです。実は、休職中も予定表を作ってその日やることをずっと書いていたので、その延長みたいな感じがします。

(私は今まで仕事でToDoリストを書いたことがありませんでしたが、人によっては当たり前のことなのかもしれませんね。)

このToDoリストを作って良かった点は、「やらなきゃいけないことに集中できること」と「達成感が得られること」。

どうしても、仕事をしていると昔のようにあれもこれもとやりがちなので、リストに書いたことを中心に仕事をすると負荷が減った気がします。

また、ノートを見るとできた作業が目に入るので、今日はちゃんと仕事をしたんだと思えるのは良いことのようです。特に細かく作業を書けば書くほどやったことが増えるので、より達成感が得られます。

とりあえず、ToDoリストのおかげで周りに比べて全然仕事をしていないという自責は少し和らいだ気がするので、来週もこのまま挑戦してみるつもりです。

そんな風に少し調子に乗ったせいか、カウンセラーの先生や主治医の先生に言われた”クリエイティブな業務は一旦おいて、言われた作業をやる程度にすること”という件についてはまだ上司に伝えられずにいます。

先週までの様につらかったら、すぐに言うつもりではいたのですが、実はもしかしたら出来るかもと淡い期待を抱いてしまいまして。

でも、とりあえず、早いところ上司に相談しないとですね…。