ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

今月の有給休暇の過ごし方

今年はうつ病と仕事を上手く両立させるために、『1か月に1日有給休暇を取ること』を目標にしてみました。

なので、それが達成できたら何をやったかブログで記録しておこうかなと思っています。

上手くお休みが取れれば、1年でNo.12までブログが書けてしまう予定です。

そういえば、有給休暇の略って「有給」なのか「有休」なのかどっちなのか分からず困って調べたら、こんな記事を見つけました。

news.mynavi.jpどうやらどっちもありだけど、有休の方が優勢な感じ。

とりあえず、有休で統一してみようと思います。

今月は、少し体調が上向きになったかなというところで有休をとったので、規則正しく動いてやりたいことをやってみる日にしました。

起床はいつもよりちょっと遅め。

朝食後は簡単に掃除機をかけてみました。

休職期間中は、ほとんど毎日やっていたはずの朝の掃除ですが、リハビリ出勤が始まってからは家族に任せるようになってしまっていたので、自分でやるのはかなり久しぶりでした。

もう少し、自分でやれるようにならなきゃと反省しています。

午前中は、お昼ご飯の材料の買い出しへ。

レシピ本「材料を入れてコトコト煮込むだけレシピ」を読んで作りたいと思っていたパスタを作るために、足りない材料を買ってきました。 

そして、作ったのがこちらのペンネ

思っていた通り美味しかったし、お鍋1つで簡単にできたのでこれはまた作りたいと思います。

ただ、レシピ本の分量に2~3人分って書いてあったけれど、母と二人で食べるにはちょっと多めでした。でも、残さずに全部食べちゃったけれど…。

 

お腹いっぱいの午後は、まったりモード。

朝の薬を飲むことを忘れていたことに気がついたけれど、料理作って満足感があったので飲まずに過ごすことに決めました。

そして、お部屋で暖まりながら、ネットニュースを読んだり、図書館から借りてきた「心配事の9割は起こらない」という本をもう一度読んだりしていました。

この本には禅語が色々と出てくるのですが、結構心に響きます。

また、ちょっと禅の世界に興味を持ちました。

とりあえず、この本に出てきた言葉はノートにメモしたので、何時でも見返せるようにしておきます。

有給1日目は有意義に使えました。

また仕事頑張ろう。