ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

2021年のやりたいことリスト

今日は、リハビリ出勤の頃に考えた「やりたいことリスト」について、ブログで少し詳しく書こうかなと思います。

実はここ数年間、いつも今年の目標を考えようと思っても50個とか100個なんて思いつかなかったのですが、今年は上手く100個もリスト化できました。

自分でも驚きです。

遡ること昨年の12月。Twitterでも呟いていましたが、やりたいことを100個ほど挙げてみようと思い立ちました。

最初は、いつも通りやりたいことなんて思いつかなくて、今年も諦めかけていました。

けれど、リハビリ出勤中で時間もあったので、何日間もかけてチャレンジすることに…。

とりあえず、始めは思いつく限りノートに書き出してみることにしました。

最初は「美味しいものが食べたい」、「資格を取りたい」、「旅行に行きたい」、「○○ができるようになりたい」みたいにざっくりとした感じで書き出します。

そこから具体的にどのお店の何を食べたいのか、いつ、どこに行きたいのかなど、深堀りしていきました。

また、いつかやりたいと思っていたことも、とりあえず今年やってみようかなとリストに加えました。

そのようにやりたいことを挙げていくと意外と数はあることに気が付きます。

まだまだこの世でやりたいことはあるようです。

ちょっとここに全部書き出すのは少し恥ずかしいので、とりあえず私のやりたいことを大きく分類するとこのような感じです。

  • 自分磨き(資格、習慣)
  • 食べたいもの
  • 欲しいもの
  • 行きたいところ
  • 健康
  • 趣味(お菓子作り、編み物など)
  • 生活(断捨離)
  • 家族
  • 仕事
  • お金(貯金、投資)

例えばうつ病に関することでいえば、

  • 体調の記録をつける
  • 再発・悪化しない
  • 週1日休息日を作る
  • 仕事を続ける
  • 毎月有給休暇を使う

などを挙げています。

うつが酷いときは何もしたくないのですが、このリスト作りで長時間自分と向き合ってみると、まだまだやりたいことってあるのだなと思いました。

せっかく作ったやりたいことリストなので、とりあえず一つでも多く自分のやりたいことをやって楽しかったと思える一年にしたいと思います。

まだ2021年も始まったばかりなのにすでに達成できない目標(毎日○○する系)が出てきてしまっているけど、気にしません!