ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

リハビリ出勤の振り返り2

リハビリ出勤1か月目の振り返りです。

1週間目

1日2時間の勤務のみ。

前回のブログでも書きましたが、リハビリ出勤の初日はすごく不安でしたが、意外となんなくこなせたため、自信に繋がりました。

2週間目

週2で午前中の勤務。火曜日に2時間、木曜日に3時間というスケジュールでした。

2日目は、前日の不安感はあまりなく、初日に比べたら気負わずに行くことが出来ました。意外となんなく職場にいけるので、当初はこんなことを思っていたようです。

でも、こんなことも呟いていたので、やっぱり辛かったのかもしれません。

そのせいか、3日目に少し集中して業務をすると頭が重くなってしまい、家に帰っても仕事への不安が離れず午後は横になっていました。

でも、翌日にお出かけをして少し気分転換ができて回復しました。

3週目

週2で午前中の勤務。2週目よりは時間が長くなり、お昼までになりました。

2週目の状態を少し引きずっていたのか、朝は体調があまり良くありませんでした。

少しずつ周りの職員と雑談ができるくらいには慣れてはきましたが、週末は、このままじゃまずいとお菓子作りで気分をあげることにしました。

やはり、仕事を引きずらない努力はしないといけないようでした。

4週目

週3で午前中の勤務。

通院とカウンセリングが両方この週にあったので、先生方に上手く吐き出しながら乗り切りました。

やはり、朝が辛いのは相変わらずでしたが、そのことも含めて慣れてはきました。

また、3週目に引き続き、週末はお菓子作りをしました。

まとめ

1か月目はとりあえず職場に行くことに慣れることがメインだった気がします。

休職中は家で一人で過ごすことが多かったこともあり、まずは、多くの人が居る中で自分のことに集中することを大切にしました。