ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

りんごのチーズケーキのレシピ

今日は、以前に作ったりんごのチーズケーキのレシピを共有させていただきます。

作るのも楽しかった上に、とっても美味しくて満足度の高かったケーキです。

その時のツイートはこれですね。

Twitterでも皆さんに沢山いいねを頂いてすごくうれしかったのを今でも覚えています。

私はただレシピ通りに作っているだけなのですけど…。

でも、褒めていただけると次もまた頑張ろうと思えるので、これからもよろしくお願いいたします。

さて、このレシピはエイ出版社の「りんごのお菓子」というレシピ本から見つけてきました。

タイトルの通り、りんごを使ったお菓子がたくさん載っています。

簡単なものから、焼き菓子、ケーキ、冷たいデザートなど、だいたい50個近いレシピが紹介されていました。

その中で作ったものはりんごのベイクドチーズケーキです。

このチーズケーキは表面がしっかり焼かれる感じで、ケーキに入っているりんごはキャラメリゼしてあります。

また、チーズケーキの生地にラム酒が入っているのでちょっと大人な感じでとっても美味しかったです。

なので、これは是非皆さんにも味わってほしいなと思っています。

作り方は本の通りで、特に難しいところはなかったです。

チーズケーキの土台は、富澤商店に売っていたグラハムビスケットを砕いてバターと混ぜて敷き詰めました。

製菓材料がスーパーで見つからない時は、富澤商店に行けばいいんだということが分かってきた今日このごろです。意外とお値段も安かったりします。

実は最初、タルトタタンを作りたくてこの本にたどり着いたのですが、使うリンゴの量が多いので失敗が怖くなり、美味しそうに見えたりんごのベイクドチーズケーキを作ることにしました。

でも、結果的に大満足です。

次は本の表紙になっているオシャレなリンゴのタルトを作ってみたいなと思っています。