ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

お薬のお話

ブログを開設してから毎日のように何かしら記事を挙げていましたが、ちょっと疲れてしまったようなので、一週間ほど、ブログの更新をサボってしまいました。

サボっている間に思ったことは、今の私にとってはリアルタイムで呟けるTwitterという場所が大切なのだなということでしょうか。ブログにはTwitterで書ききれなかったことや、振り返りとして文章を書きたい気持ちが強いみたいです。

なので、これからも更新頻度は不定期になってしまうかもしれません。

あくまでも今の私の考えで、今後どのようになるのかは分かりませんが…。

さて今日は少しだけ、私の服薬しているお薬について書きたいと思います。

現在服薬しているのは、3つ。

朝にエビリファイ1㎎、夜にサインバルタ30㎎とガスモチン、就寝前にクエチアピン12.5㎎という状態です。

1年ほどずっとこの処方です。

処方の経緯を思い出すと、まず初診でまず出されたサインバルタ20㎎とガスモチンだけでした。

1か月ほど経った頃に中途覚醒がなかなか治らないので、就寝前にレスリンというお薬が追加され、2カ月ほど経ったあたりで改善傾向があまりよくないとのことでサインバルタが20㎎から30㎎に変更になりました。

薬が増えた時はショックだったのを覚えています。

私の頑張りが足りないから状態が悪くなっちゃったんだという感じでとらえてしまったんですよね。

実際は、自分のせいではないし、症状に合わせた適量になったというだけなんです。

あと、薬のせいかどうかは分からないのですが、寝汗が凄くて困っていたのもこのころ…。防水シーツがないと布団が湿って大変な状態でした。

3か月後くらいからは朝のエビリファイが追加されて、私にはお薬があったのかこのころから動きやすくなったのを覚えています。

しかし、体調は良くても中途覚醒が頻発するようになり、レスリンから変わって最終的に今のクエチアピンに落ち着いています。たまに飲んでも夜に起きちゃうことはありますが、すぐ寝れるし問題ない範囲で収まっているので良しとしています。

あんまり神経質にとらえるとそれだけで寝られなくなっちゃうので…。

ここ最近は調子が良い感じが続いているので、「このまま良くなる一方ならいいのにな、早くお薬が減らないかな」と淡い期待は常に持っていますが、今はこのお薬達に頼りながら、安定するのが最優先と思っておきます。