ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

フォンダンショコラのレシピ

少し前に作ったフォンダンショコラについてです。

このレシピは1回目に生地が分離したのか、卵液がそこに溜まったような出来上がりになってしまい、もう一度挑戦しました。

そこで、注意するポイントも含めてまとめてみたいと思います。

上手くできると、こんな感じで中央がトロっとした感じにきれいにできあがります。

 

まずは、お手本にした本の紹介です。

坂田阿希子さんの「チョコレートのお菓子 小さなチョコレートから大きなケーキまで㉛のレシピ」というレシピ本です。

こちらのショコラフォンダンというレシピを参考にさせていただきました。

 

ちょうど材料を買った頃がバレンタインの季節でして、材料は100均に売っていた板チョコ2枚、バター90g、卵3個、砂糖100g、ココアパウダー30gです。

砂糖はチョコレートの甘さもあるので、少し減らしてみました。

失敗した原因が最初は安いチョコレートのせいかなと思いましたが、2回目も同じ材料でいけたので、100均の板チョコでも問題ありませんでした。

おそらく分離してしまった原因は卵の泡立て方です。

卵にお砂糖を入れて泡立てるのですが、おそらくこの泡立てが甘いと分離してしまう気がします。

リボン状に落ちてくるくらいまでと写真も載っていたのですが、1回目はちょっと適当にやってしまったのですよね。妥協せずしっかり泡立てるのがポイントです。

焼き上がりは膨らんでいますが、時間が経つにつれて中央がくぼんできます。

冷蔵庫で冷やして食べても美味です。

また、こんな感じで粉糖でデコレーションしても可愛いです。

f:id:hyi12:20210501170356j:plain