ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

復職後の過ごし方6(復職5か月目)

復職して5カ月が経ちました。

この一か月で起きたことを振り返ってみようと思います。

全体の感想

半年経過が近くなり最初の頃にあった緊張感も薄れてきて、余裕も少しずつ出てきた一方で、メンタルを維持しながら仕事を続けるのは大変だなと思っています。

特に、この頃は何のために仕事をしているのだろうと考えることも多くなってしまいました。

この前は、自分で過去に書いたこちらの記事を読み返して再び自問自答しておりました。

hyi.hatenablog.com

やはり、仕事をメインに見るより、プライベートメインの視点って大事なのかも知れませんね…。

お仕事を継続できる皆さんが本当にすごいです…。

お薬のこと

後、この一か月での変化と言えば、服薬のことがあります。

実は4月頃から日中の眠気がひどく、昼休みに仮眠をとっても仕事中に我慢するのが大変なくらいで困っていたのです。

5月の受診の際に主治医にその旨を相談したところ、朝食後に服用していたエビリファイを夕食後の服用に変えてみてはとのことでした。

エビリファイのおかげで日中に行動できると思い込んでいたけれど、この薬も眠気の副作用があるみたいです。

本当に効果があるのか半信半疑でしたが。指示通りに服薬した結果、日中の眠気はかなり軽減され、仕事にも支障がない程度になりました(∩´∀`)∩

服薬のタイミングって大事なのですね。

そして、同じ薬でも飲むタイミングでこんなに変わるなんて面白い。

あ、でも、この話には続きがありまして…。

これでバリバリ仕事ができるぞーとか思った私は仕事に集中した結果見事に心の充電が切れました。

調子にのってはいけないみたいです。

みなさんも、動けるからって無理はしちゃいけませんよ。

充電はそんなに貯まってないのですから。

これからの予定

少し先のことにはなりますが、7月は復職して半年経過するとのことで職場の就業診査があるみたいです。その為の診断書の用意とかを今月しなくてはいけません。

今は超勤無しの勤務ということで業務量を調整してもらえているのですが、この診査で継続するのか決まるみたいなので、主治医と話し合って今後どうするのか決めたいと思います。