ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

旅行記(静岡編)

オリンピックが始まりましたね。

あまり競技の中継はみていないのですが、それでもメダル獲得のニュースは嬉しいです。

コロナ禍の開催には様々な意見があるのでしょうが、出場する選手の皆さんにはベストを尽くしてもらいたいなと思いながら、見守っています。

さて、オリンピックの為に4連休となった先週、日帰りで遊びに行ってきたので少し旅行記でも書いてみようかなと思います。

今回の行き先は静岡県

出来るだけ人と接触が少ないようにしながらの旅にしました。

そのため、今回は珍しく車移動。ですので、ドライブが凄く新鮮でした。

あっ、私はゴールドペーパードライバーなので、運転は彼氏さんにお願いしています。

(彼氏さんも普段運転しないのですが、ちゃんと運転できるのは本当に感心してしまいます。)

では、さっそく周ったスポットの紹介。

スポット1

まず向かったのは、『久能山東照宮』。

f:id:hyi12:20210728234842j:plain

こちらは徳川家康公をお祀りする最初の神社だそうです。

日本平というところまで車で行き、そこからロープウェイで向かいました。

ロープウェイが結構高いところを進むので、高所恐怖症の私には少し堪えましたが、海沿いの景色は綺麗でしたし、切り立った崖も圧巻でした。

お参りした後は、集めている御朱印もいただき、ルンルン気分。

なお、ロープウェイを使わずに1159段の階段を上って行くルートもあるそうですので、体力に自信のある方はそちらも是非!

余談ですが、日本平では、このようなミカンジュースの出る蛇口もありましたよ。

f:id:hyi12:20210728234835j:plain

スポット2

次はお昼ご飯を食べに『 焼津さかなセンター』へ。

お魚屋さんがいっぱい入っている市場で、海鮮丼やお寿司などの飲食店もある場所です。

どのお店に入ろうか悩みましたが、行列が出来ていて人気のありそうなお店で海鮮丼を食べることにしました。

選んだのは、本マグロの中トロ海鮮丼。

f:id:hyi12:20210728234820j:plain

マグロだけでなく、イカや生シラスなどものっていて見た目も華やかでした。

贅沢した感じです!

スポット3

続いて向かったのは、島田市にあるお茶のミュージアム、『ふじのくに茶の都ミュージアム』です。

周りに茶畑がある小高い丘の上にあり、ミュージアムには日本庭園とか茶室がありました。

f:id:hyi12:20210728234827j:plain

お茶に関する展示物があるのは勿論、時間帯によって色々な体験ができるようです。

ちょうど私たちは石臼で挽く、抹茶挽き体験をしてみました。

碾茶(てんちゃ)というお茶の葉を石臼でぐるぐる挽きます。

出来たお抹茶は、1~2日以内にいただくのがよいらしく、お家に帰って抹茶を点てていただきました。

せっかくのお抹茶なのにちょっと粗びきだったようで、一回茶こしでで濾してから点てた方がよかったみたいです…。

スポット4

最後に訪れたのは、『蓬莱橋』。

f:id:hyi12:20210728234815j:plain

大井川にかかっている897.4mの木製の橋で、ギネス記録にもなっているとのこと。

途中橋が軋むところがあって、高いところが苦手な私はびくびくしてしまいましたが、子供も普通に歩いていたから多分大丈夫。

でも、炎天下の中は避けた方がよさそうかもです。

日陰が一切ないので、暑い中往復したら多分死にそうです。

夏に行くならば、朝か夕方がおすすめですよ。

今回は一日だけの旅行だったので、静岡周辺を周りましたが、静岡県の他のスポットもまたの機会に訪れてみたいなと思いました。

以上、静岡日帰り旅行記でした。