ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

マイホームへはいつ行けるのやら

タイトルどおり、最近の悩みは新生活のこと。

以前に少しお話をしたかもしれませんが、旦那さんが首都圏のお仕事をするとのことで、こちらにお家を見つけることになりました。

この前、良いなと思えるお家は見つかりましたが、このお家を見つけると言うのが数カ月に渡りまして、凄く大変でした。

何せ賃貸ではなく購入という形だったので…。

スーモを毎日見たり、何件も不動産屋さんをあたったり、色々な物件を見学に行ったりと探すのはそれなりに大変でしたね。

正直、もう二度としたくないなぁ…。

まぁ、賃貸でもよかったんですが、二人で住むには家賃が10万は超えて家賃がかかっちゃうのでさすがに払えないから仕方がないですね。

ついでにお金の話をしちゃうと、家を購入する場合のローンも精神疾患で投薬しているので、どこのローンでも通るわけでもないのも痛いところです。

私の場合は、ワイド団信があるところをとりあえず探して、auじぶん銀行の仮審査は通りました。ただ、利率は通常よりも上がってしまいますが。

可能ならば寛解を待ちたいところですが、いつになるか分かりませんし。

後は、家を買う場合は、初期費用はすごくかかることを思い知りました。

頭金だけでなく、仲介手数料やら、場合によってリフォーム代、家具家電一式など、本当に大変です。

特に二人とも家具家電一式は持っていないし、一から揃えるとなると本当にお金が飛びます。(この辺りは賃貸だろうが一緒ですけどね。)

お金の不安だけでもかなりなものなのですが、それに加えて現在実家で色々とサポートを受けている私が、新居で生活できるのかという不安が大きく圧し掛かってきています。

これが本当に辛くって…。

今日は、主治医にも相談してみました。

とりあえず、例えば週末だけとか日数を決めて新しいお家の生活を徐々に入れていこうと考えていますと伝えたら、旦那さんが良いというならそれがいいかもねとおっしゃっていました。

旦那さんには、先生も賛成していたよと伝える予定です。

このままあのお家で決まったら今年度中にはお引越しになりそうだし、ぼちぼち家事とお仕事の両立ができるように練習開始しないとです。

とりあえず、引っ越すことには後ろ向きになっていますが、住めば都という言葉を信じて、新しいお家での生活に挑戦していきます。

また、その様子はブログ等で発信していければなと思います。

【atGPジョブトレ うつ症状コース】