ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

今日のお菓子は、りんごのタルト。

月曜日あたりから、次の週末はお菓子作りをすると決めていたので、今日は予定どおりにお菓子作りをしました。

作ったのは、りんごのタルト。

りんごのタルト

 

昨年読んだレシピ本「りんごのお菓子」の表紙を飾っていたこのタルト。

写真を見たときから是非一度作って見たかったのです。

昨年はなかなか作るタイミングがなかったのですが、今回、やっと作ることが出来ました(ノ・ω・)ノ

1週間仕事に行くのは辛かったですが、週末にお菓子が作れると思うとちょっと頑張れたような気がします。

そして、金曜日の仕事帰りに足りない材料であるアーモンドプードルや仕上げに塗るアンズジャムを買ってからは、もう楽しいモードに突入。

そして待ちに待った今日。

朝御飯を食べ終わってからタルト生地を作って冷蔵庫に寝かせ、お昼を食べてからタルト内に入れるクレームダマンドを作ってという感じで1日作業をしておりました。

疲れてしまうかなと思いきや、楽しいお菓子作りをずっとすることが出来て満足です。

しかも、作業終わると気分が落ちやすいことも多いのですが、今日は夜まで大丈夫そうで安心しています。

なんだか楽しかったなぁと思いながら布団に入ることができるのは本当に久々なので、この気持ちをどこかに記しておきたくて、急いでブログを書いてしまいました。

やはり好きなことをする時間は大切なのでしょうね。

週末にやりたいことの予定を入れて次の1週間も過ごしてみようかな。

(やりたいことを見つけるのはちょっと大変ですが…。)

最後に今回のタルトのレシピが載っていた本をご紹介しますね。

齋藤真紀さんの「りんごのお菓子」という本です。

他にもりんごを使ったお菓子のレシピがたくさん載っています。

ただ、残念なことに楽天ブックスなどでは注文できない商品になってしまったようですので、今は、中古品などを探すくらいしか手に入れる方法はないかもしれません。