ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

今の自分の状況(2回目の自己紹介)

ブログを始めたころに自己紹介はしていますが、あまり自分については語っていなかったので改めて自分がこんな人だということを書いていきたいなと思います。

プロフィール

基本的なこと

名前:ひぃ

性別:女性

年齢:30代前半

生息地:Twitter

このあたりは、さらりと。

そして、ここからは少し丁寧にお話をしていきます。

仕事について

SEを経験したこともありますが、現在は公の機関でお仕事をしています。

転職回数は2回です。

今のお仕事に就いてから、うつ病になり、一年程休職していましたが、リハビリ出勤からスタートして復職までたどり着きました。

とはいえ、まだ完璧な復帰ではなく、残業などはなくなるように配慮していただいています。

今の状態でも、家族のサポートを受けているので、なかなか残業が出来るようになるまでには時間がかかりそうです。

家庭について

うつ病が少し落ち着いてきたこともあり、今年、結婚をしました。

とはいえ、結婚したものの旦那さんと同居して二人暮らしをするのは様子見の状態です。

そのため、今は別居婚状態です。

仕事と家事の両立はなかなかハードでして、今は新生活に耐えられるように、少しずつ精神的にも肉体的にも準備をしています。

はやく、新生活が送れるように日々頑張っていきます。

趣味について

趣味はお菓子作りと編み物でしょうか。

お菓子作りの本を読んだり、ネットのレシピサイトを見たりしながら、気になったものを作っています。

だいたい月一回程のペースです。

作ったお菓子はTwitterInstagramなどでもあげています。

編み物はかぎ編みがメインです。

あみぐるみを作ったり、レース編みでドイリーを作ったりすることが多いです。

お家時間のちょっとした空き時間にやることが多いのですが、完成品が出来るまでにかかる日数にはばらつきがあります。

苦手なこと

これは学生のころからなのですが、運動することが苦手です。

必要がなければお家からでない程、インドアです。

HbA1cが少し高めなので、本当は定期的に運動した方が良いのですが、なかなか継続して行うのは難しいのが現状です。

うつ病について

うつ病と診断されて約2年。

現在は仕事にも復帰できていますが、身体の重さや怠さはまだまだある日が多いです。

通院の頻度は月一回。

また、使用しているお薬は、サインバルタエビリファイです。

後は中途覚醒を防ぐためにクエチアピンを使用しています。

通院に加えて、うつ病になる前からメンタルケアとして続けていたカウンセリングも継続しています。

なんと、カウンセリング歴は約10年。もう生活の一部になっています。

最後に

少しは「ひぃ」という人間についてご理解いただけたでしょうか。

ブログでも自分らしくありたいと考えていますので、今後ともよろしくお願いいたします。