ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

小さな白い花を見つけました

今日は少し気分が落ちてきたような気がしましたが、どうにか乗り切ることができました。

それ以外は昨日と大きく変わらず。

心に少し余裕があるので、今日は通勤時に周りの景色をよく見ながら歩いてみたのです。

だいぶ、木々の葉も色付いたり散ったりしていて季節は秋から冬に一歩ずつ近づいているのだなと感じました。

例年より暖かい気はしますが、そろそろジャケットじゃ寒いかなとも思うようになってきましたしね。

そんな感じで季節を感じられたことに加え、初めて知ったことがひとつ。

それは、「ビワの木」のこと。

皆さん、ビワの実はご存じだと思いますが、お花がいつ咲くのかご存じですか?

私も今日まで知らなかったのですが、通勤時にふと見上げたビワの木に小さな白いお花が咲いていたのです!!

ビワの花って冬に咲くんですね。

ビワの木が通勤途中にあるのは知っていて、実がなっているのも見たことがあるのに、この時期にお花が咲くことを初めて知りました。

さっそく調べて見ると、

開花期は11月~2月と長め。

そして、6月に収穫時期を迎えるそうです。

寒い冬にお花を咲かせて、夏前に実をつけるということは、一年間ゆっくり時間をかけて頑張っているのだなぁとしみじみ思ってしまいました。

自分に置き換えて考えるならば、焦らずゆっくり進むのもありだなってところでしょうか。

ビワの実はここ数年あんまり食べていないので、来年は今日のことを思い出しながら食べようかなと思います。

今は、ハウス栽培もあって1月ごろから市場に出回ることもあるみたいなので、もしかしたらもっと早くビワの実と巡りあう可能性もありますが、やはり旬の時期に食べたいな。

明日も何か新しいことに気がつけるといいなと思った一日でした。

これから眠くなるまでの間、少し編み物でもしてゆっくり過ごしたいと思います。