ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

【かぎ針編み】超初心者さんにオススメな本5選。

糸ってどう持てばいいの?かぎ針と棒針の違いって何?というように右も左もわからなかった私が参考にしたかぎ針編みの本を5つ紹介します。

なお、参考にした動画やサイトはこちらの記事にまとめてありますので、併せてご覧ください。

hyi.hatenablog.com

かぎ針編みのおすすめの書籍

オススメその1:まずは編み方を学ぶ

編み方の基礎を学ぶのにおすすめなのは、『いちばんわかりやすい かぎ針編みの基礎BOOK』です。

  • 出版社:成美堂出版
  • 発売日:2012/12/3

基本の編み方から増やし目、減らし目の方法など、一通りすべての編み方の解説が載っているので、一冊持っているとずっと使える解説本です。

少々分厚い本なので、重厚感はありますが辞典のようなものだと思って一冊あると安心です。

オススメその2:あみぐるみを作ってみる

『はじめてのあみぐるみBOOK』です。

可愛いあみぐるみの作り方がいくつも紹介されています。

最初は丸い形を作ってひよこを作るところからスタートするので、本当に初心者向けの本です。編み方や最後の糸の閉じ方なども丁寧に解説されています。

最後の方は、頭、耳、胴体、手足を別々に作って組み立てるようなうさぎやくまのあみぐるみの作り方が載っています。

オススメその3:エコたわしを作ってみる

『大好き エコたわし』

  • 出版社:日本ヴォーグ社
  • 発売日:2019/6/24

あみぐるみをどんどん作るとかさ張って収納などに困ってしまったら、エコたわしを作ってみるのをお勧めします。

アクリル毛糸を使って作るエコたわしは、食器洗いやお風呂掃除に使える便利なものです。洗剤を使わなくても汚れが落ちるなど、自然にもよいものです。

オススメその4:ドイリーを作ってみる

『エミーグランデで編む かわいいレースこもの』

あみぐるみに作るのに飽きてきちゃったなという方にオススメしたいのが、ドイリーの本です。

レース編みになるので、あみぐるみに使用していたいとより細くはなりますが、エミーグランデーという糸ならばレース針ではなく、かぎ針の2号あたりで編むことができます。

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:13496120:detail]

オススメその5:レース小物を作ってみる

『レース編みのかわいいこもの』

レース編みの本なので、この本から始めるのは少し難しいかもしれませんが、今までオススメした4冊の本で色々と作ってみたら、きっと作成することができます。

レース糸で編む立体的飾りのついたドイリーやミニポーチ、アクセサリーなど小さくて可愛いレース編みが45点も紹介されている本です。

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:13115488:detail]