ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

寅のあみぐるみ

昨日Twitterで紹介した、今年の干支である寅のあみぐるみです。

f:id:hyi12:20220102125125j:plain

Twitterではいいねや可愛いと言ったコメントを多くの方にいただいて大変嬉しく思っております。

子(ねずみ)年から始まった干支あみぐるみ作りも3年目になりました。

子と丑は、YouTubeで可愛い作り動画を見つけたので、真似をしながら作ってみたのですが、今回の寅さんは少し自分で考えながら作ってみました。

とはいっても、メインの頭と体は、編み物の本に載っていた猫のあみぐるみを参考にして、耳と顔の白いところと手だけ試行錯誤しただけですが(^_^;)

参考にした本は、いちかわみゆきさん著の「はじめてのあみぐるみBOOK」です。

なかよしネコの編み方というページの編み図の頭と体をそのまま作っています。

自分で作ったパーツは、

耳は円編みで6目、9目、12目、12目、12目。

白い部分は鎖4目で始める楕円編み。

手は円編みで4目、6目、6目、6目。

といった感じです。

目と鼻に使っているボタンは、もちろん100均のもの。

黒い毛糸で縞模様を縫い付けて、どうにか寅っぽくなりました。

ちょっと毎年作っていたものより大きくなってしまったので、ケースにぎゅうぎゅう詰めに入っているのが少し可哀そうですが、今年一年飾っておきます。