ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

リハビリ出勤の振り返り3

リハビリ出勤2か月目の振り返りです。

5週目

週3勤務。とうとう午後までに時間が伸びました。

といってもまずは午前中+午後1時間。

とりあえず、午後までいることに慣れることだけを考えていました。

仕事の内容はリハビリ出勤中は軽作業のみなので、そこまでの負担はないものの、やはり職場に行く、いるだけで消耗する感じがしました。

特に2日目はお昼休憩には体が怠く、周りの雑音が辛かったです。

後は、仕事が終わったら仕事のことは考えないように気を付けていました。

6週目

週3勤務。時間は、午後の勤務時間が2時間に少し伸びました。

また、初めて連勤が登場。

自分が耐えられるか不安でしたが、意外と連勤もでき、5週目と比べると精神的には少し慣れてきた感じがありました。

でも、3日目は朝から身体が重い感じがあったので、まだまだというところです。

7週目

週4勤務。時間はまた少し伸びて午後は2時間半。

週4にもなると、平日は仕事一色という感じになってきました。

そのため、休みの日(水曜日)は外に出るのも億劫でした。

やはり気持ちよりも身体に反応が出ている感じがありました。

とはいっても、週末はちょっと気持ちが不安定になってしまいました。

8週目

7週目と同じ週4勤務の予定なのですが、連休があったので週3勤務に。

7週目よりは余裕が出来てきて、休みの日や週末は自分のことに使えるようになりました。

まとめ

2か月目は徐々に時間が増えて、だいぶ古出勤に近づいてきた感じがしました。

とはいっても、仕事に行った日は、家に帰ってからプライベートを楽しむ余裕はあまりなく、休みの日はちょっと辛いなと感じる日も多かったです。