ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

復職後の過ごし方4(復職2か月目)

やっと、復職して2カ月が経ちました。

2カ月目は、1カ月目に比べると気分の落ち込みも少なくなり、休職前の昔の自分らしくお仕事に向き合える日もぼちぼちありました。また、ちょっと頑張りすぎかなと思う日もありました。

ちょうど2月の一週目の終わりごろから体調が良くなっていて、それが月末まで続いている感じです。

行き過ぎたら「躁」かもとちょっと心配になりましたが、とりあえず大丈夫であると信じたいです。

2月は祝日もあったし、有休もとったので、週4勤務が多かったということもあるので、余裕が出来やすかったのも要因かなと個人的には考えています。

なので、来月もこのまま維持できると、ちょっと体調が良くなったと言えるのかなとは思っています。

週5勤務って思いのほか疲れちゃって、気分が安定しないような気がしているので来月が大事な局面な気がします。

一方、休日はというと、病院などで出かける以外は編み物したり読書をしたり、インドアな感じで気分転換をしていました。

もちろん、今年の目標である月一回有休もとりました。

ただ、仕事で座りっぱなし、休みの日も動かないせいか体重が増えてしまったようです。運動嫌いなのに、ちょっと運動しようと思う程度には増えていました…。

来月は運動の成果もブログにかけるといいのですが、果たして継続できるのやらです。

そんな感じで一カ月の振り返りを書きましたが、今日は、カウンセリングの日でもあったのでその話も少しします。

今月は大きな落ち込みもなく頑張れたよと先生に報告してきました。

なので、大きな悩みもないため今日は雑談タイムです。

雑談タイムでは、自分のことを話しつつ、先生のお話を聞くのも好きなので、こんなことがあったよーという感じで色々と教えてもらっています。

そんなゆるっとした時間だったので、以前元上司に言われた「反骨精神がある」と言われたことをやっと先生に伝えることができました。

前にこんなこと言われたんだという感じで。

私は、反骨精神があると言われた時に、融通が利かない、上の人にでも食って掛かるみたいなイメージがあってすごく傷つき、いまでも引きずっています。

だから、なんとなく良いことのような気はしなくて、出来るだけ自分を抑えようと思っていたのですが、白黒しないのはやっぱり嫌いだし、ゆるっとはぐらかすのとかちょっと許せない。

やっぱり性格変えるのは難しいことですね。

ただ、先生はそんな私でも認めてくれるようだったので、全部をなくすのではなくて、行き過ぎない程度に自分を抑える方向にしようかなと考え中です。

あくまでも自分を守りつつねと言われたので、自分は大切にします。

さて、3月も頑張ろう。もちろんゆるっと!