ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

私を認められない私。

今日は、祝日なのでお仕事はお休みです。

朝はのんびりゴロゴロ。

空いている時間に編み物などをしていたらもう夕方です。

あっという間に一日が終わってしまいます。

さて、今日は最近思っていることを正直に吐き出しておこうかなと思います。

長文の方がよさそうだったので、今日はブログです。

(ちなみにすっごくネガティブな内容で、一部女性を敵に回すことも書くかもしれませんが、許してください。)

突然ですが、改めて自分自身のことが嫌いなんだということを再認識しています。

きっかけは自分の容姿。

最近、ちゃんとお化粧すれば何か変わるかもしれないと思ってYouTubeメイク動画を見始めましたが、そもそも私は別に可愛いわけでも、綺麗なわけでもないので、全然ダメダメだとずっと思っています。

ほぼ一重だし、離れ目だし、小顔じゃないし…などなど欠点がいくらでもいえる位に自分の顔などに自信はありません。

唯一、人より体が細いことだけは認めているけれど、それすらも良いポイントだとは思っていないです。

むしろ平たくて、胸ないし…とか欠点が目についてしまいます。

正直、「私なんてダメ」って発想になってしまうんです。

そんなこんな自分の欠点ばかりが気になり始め、ついついリア垢のTwitterでぽつりと不細工で嫌だと呟きました…。

嬉しいことに数人の友人が反応してくれて少し心が回復していますが、この一件で改めて自分が嫌いなんだなぁって思ってしまったわけです。

良く考えてみれば、自分が写る写真とかも嫌いですしね…。

あとこれは推測ですが、虐められた経験もあるし、自分が良くないものってイメージがあるのかもしれません…。

加えて、容姿以外にも自分の性格だったり内面も好ましいとは思っていません。

人がみんな綺麗な感情だけで生きているとは思っていないけれど、性格悪いなとか、こんな自分みたいな人と仲良くしてくれる人などいないとか思っています。

すっごく頭が言いわけでもない、仕事ができるわけでもない、とかも考えることがよくあります。

自分は人よりなんでできないのだろうって…。

取り柄もないし、平凡以下だしって…。

完璧主義満載の発想なのは自覚してます。

でも、素体が人並みじゃないから人より頑張らないとダメだと思ってしまうのです。

結局、自分がありのままの自分を認めてあげていないんですよね。

いわゆる自己肯定感。

カウンセラーの先生にも言われていますが、それが本当に低いんだなって思います。

これでも、Twitterの皆さんに認めてもらえたりすることで少しずつ自分を認めてあげられるようになったとは思っていましたが、まだまだでした。

自分の良いところ、自信の持てるところが一つでも見つかれば何か変わるのでしょうか。

そんな苦悩を抱えながら、また頑張ります。

(これからも応援等していただけると嬉しいです。)