ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

復職後の過ごし方7(復職6か月目)

今日で正式に復職して半年が経ちました。

あっという間だったような、長かったような、微妙なところですが、どうにかお仕事を続けられてよかったです。

最近の状態はこんな感じです。

まずは過集中の改善。

私は仕事を振られると一気に終わらせようとする傾向が元々あります。

後で辛くなるのが嫌なので、やれるときに全部やってしまおうと考えてのことなのですが、ついつい頑張りすぎてしまい、疲れ等がでて、メンタルも落ちてしまうこともありました。

特に先月末から6月にかけてはそんな感じでした。

そのため、6月中旬から少しずつではありますが、力を入れ過ぎず、適宜休憩をはさむように心がけるようにしています。

次に、不安感への対処。

また、初めての業務に対する緊張感や不安感は依然として強くでる傾向があり、同僚や上司に上手に相談できるようにならなければいけないと感じています。

先が見えないと不安なのですよね…。

後は、この仕事をいつまで、どこまで、頑張れるかという漠然とした不安もあり、悩むこともしばしば。

特に、これから結婚しようと考えている為、自分への負担感が強くなってしまうとまた動けなくなってしまうような気がしています。

そうなると、相手にも迷惑をかけてしまうし、どうしたら良いのかと…。

特に、今の生活のリズムは、仕事が中心になってしまっているため、仕事の状態をはやめに安定させ、せめて家事などにも手を付けられる余裕を持ちたいです。

ここ最近の睡眠は、クエチアピンを服用すれば中途覚醒が抑えられる日もあるのですが、3時ごろに起きてしまうこともあるし、結構日によってまちまちです。

また、就寝時間は21時ごろなのでもう少し後ろに持って行きたいなと思っています。

このような状態なので、

これから先は「仕事+αが出来るようになる」ことがこれからの目標です。

はやく達成したいけど焦っちゃダメですね💦