ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

まずは小さな挑戦から

普段はTwitterに思ったことを書いておりますが、今日からしばらく気分を変えてブログにも記録を残してみようと思います。

方針転換の理由

なぜブログをこまめに更新しようと思ったかといいますと、「珍しく気分が落ち着いているから」です。

ん?

理由になっていないって?

では、ちょっと丁寧に説明させてください。

私は楽しいとか嬉しいとかいったプラスの感情がなかなか維持できなくて、すぐに気分が落ちてしまうことが悩みの1つにあります。

それが今回は珍しくフラットもしくは楽しいなという気持ちが続いています。

それも金曜日の夜から。

今日は月曜日でお仕事もあったのに、まだ落ちていません。

なので、この珍しい現象(笑)をきちんと記録しておきたいなと思ったのです。

Twitterだと文字数に制限があるので、なかなか気持ちを全部書き出すのは難しいですし、せっかくなのでブログを利用することにしました。

もしかしたら数日後には気分が落ちてしまうかもしれませんが、まずは毎日ブログを書いてみて、その変化をどこかで振り返ってみる予定です。

何か新しく分かることがあるといいなと思っています。

気分が上がったきっかけ

とりあえず、今回気分が上がったきっかけは土曜日のお菓子作りだと考えています。

ほぼ1日使ってケーキなどを作り、食べるということに満足していたのです。

出来もそこそこで満足できましたし。

そして、翌日の日曜日はふるさと納税で届いたサツマイモを焼き芋にしたり、ケーキの残りを食べたりと、二日に渡って美味しいものに溢れていたことが大きい要因だと思っています。

このまま維持するために

土日にどうしたらこのままの気分を維持できるかなと考えて、今のところ次のことに重点を置く予定です。

  • 食を大切にする。
  • 小さな目標を達成する。
  • 心配しすぎない、不安になりすぎないようにする。
食を大切にする

私は、大学で食品に関して学んだということもあり、やっぱり食というものが好きなんだと思います。

お仕事にはなかなか活かせなかったですが、お菓子だけでなく、お料理とかにも挑戦していったり、美味しいものを食べたり、という経験をこれからはもっと大切にしようと思います。

小さな目標を達成する

大きな目標も大切なのですが、やはり達成感というものをこまめに得られる方が気分が上がるような気がしました。

ついついあれも頑張ろう、これも頑張ろうとしてしまいますが、「これが出来た」という気持ちって本当に些細なことでも得られるのではないかなと。

じゃあ、一体どんな目標なのと言われそうですが、例えば今週は『目覚まし一回で起きてみる』とかどうかなと思っています。

最近、寒くなってきてなかなか布団から出られないのですが、ぱっと起きれたらすごいかなって。

といっても今日は出来なかったので達成は明日以降の予定。

そんなゆるゆるさも大事にします。

心配しすぎない、不安になりすぎないようにする

先のことばかり考えてしまうと、不安や焦りって出てきてしまうものだなと改めて思いました。

とりあえず、生きていればなんとかなるはずなので…。

定期的に余計なことを心配していないか振り返りながらやっていきたいと思います。

あと、一人で抱え込まずに、誰かに聞いてもらうのも大事ですね。

ついつい調子にのって色々と書いてしまいましたが、こんな感じで思っていることなどを記録していきたいと思います。

それではまた明日。