ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

復職後の過ごし方1

年明けから正式に復職することになり、やっと2週間が終わりました。

正直、3か月かけてリハビリ出勤もしたし大きく変わらないだろうと思っていましたが、そんなことはありませんでしたね…。

Twitterでも毎日辛い辛いと呟いている状態です。

特に1週目は、「復職したんだからちゃんとしなきゃ」「周りからちゃんとできるように思われなきゃ」というような気持ちが先走って空回りしてしまったようです。

また、業務量もかなり調整していただいているから負担なんてないはずなのに、ちょっとした立案を頼まれただけでプレッシャーや不安に襲われ、体調は日を追うごとに右肩下がりになってしまっています。

こんなに弱くなってしまったことにショックを受けつつ、カウンセラーの先生に相談したところ、年配の方が入院すると体力がガクッと落ちるようなものだよとおっしゃっていました。少し悔しいけれども、確かにそんな感じかもしれません。

2週目は1週間目の反省を踏まえて、少し力を抜くように心がけてみました。

とりあえず出勤したらOKくらいの気持ちで、急ぎでない業務はゆっくりやってみたり、手を付けないでおいたりしておきました。

この方法のおかげかどうかはまだ分かりませんが、どうにか行きたくない気持ちを抑えながらも出勤できたのでとりあえず辛くなったら手を抜くことを大事にしてみます。

ただ、周りの同僚、上司はとても忙しそうですし、そんな環境下で正式に復職したのにゆるゆると仕事をしていることは、とても申し訳ないことをしているようには思ってしまうので、自責しないように注意が必要そうです。

とにかく、今は自分にとってベストなペースが掴めるように頑張るしかありませんね。

まだまだ時間がかかりそうですが。