ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

かぼちゃのプリンタルトのレシピ

今週末に作った、かぼちゃのプリンタルトのレシピについてです。

f:id:hyi12:20210718160247j:plain

今回は、クラシルで見つけたこちらのレシピを参考に作ってみました。

www.kurashiru.com

作り方は本当に簡単で、こんな感じ。

①材料を量る

②ビスケットを細かく砕いて、溶かしバターを加えたものを型に敷き詰める。

③②を30分程冷蔵庫で冷やす。

④冷やしている間にかぼちゃを500Wで5分レンジにかけて、皮を剥く。

⑤④のかぼちゃを一口大に切り、牛乳を加え、フードプロセッサーで混ぜる。

⑥⑤に砂糖、生クリーム、溶かした卵を加え、さらに混ぜる。

⑦⑥を型に流し込んで、160℃のオーブンで40分程焼く。

タルトの生地もビスケットを砕くだけで作れるし、本当にお手軽レシピです。

材料もフードプロセッサーで混ぜるだけだから、本当に何も考えなくても出来ました。

ちなみに私はフードプロセッサーというか、ハンドブレンダーでちゃちゃっと作ってしまいました。

こういうがあると、ちょっとしたことに使えて本当に便利です。

上手く作れたのですが、ちょっと残念だったのは、オーブンの癖なのか、時間を伸ばしても上手く焼き色が付かなかったこと。

こればかりはどうしようもないんですよね…。

ちなみに、出来上がったものを食べた感想としては、お砂糖も15gしか使っていないので、甘さが控えめな感じでした。でも、そのままでも十分にいける甘さかな。

私は少し甘みを足したくて、冷蔵庫にあった黒蜜をかけてみてしまいましたが…。

f:id:hyi12:20210718160241j:plain

また、美味しそうなレシピを探して作ってみます。