ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

プリンのレシピ

Twitterで何度か作りましたと言っているプリン。

プリンは、材料が卵と牛乳と砂糖(+バニラエッセンス等)くらいと少なく、オーブンがなくても蒸し器やフライパンでも作れてしまう簡単なお菓子なんです。

それでも、簡単だからこそおいしいものが作りたいなと思い、レシピ本を参考にしながら作っています。

私の参考にしている本はエイ出版社の「おいしいプリン」というレシピ本です。

おいしいプリン (ei cooking)

おいしいプリン (ei cooking)

 

この本は、プリンのレシピだけで55個も載っているのでオーブンで焼くパターンもあれば、ゼラチンで固めるパターンもあって読んでいるだけで楽しい本でした。

レシピを見て何種類か作ってみましたが、基本のカスタードプリンが一番簡単でおいしいのでおすすめです。(砂糖の量とかは何回か作りながら自分なりに調整していますが。)

ちなみに、私はこの本のように色々なお菓子が載っているレシピ本よりも、作りたいお菓子専門のレシピ本を読む方が多いです。

「おいしいプリン」もそうですが、エイ出版社が出しているレシピ本シリーズのei cookingは、こういう専門性のあるレシピ本がいっぱいあるので、興味がある方は探してみると楽しいと思います。