ひぃ’s Diary

うつ病と共に歩むためのブログです。趣味のお菓子作りのレシピ等も紹介しています。

復職後の過ごし方8

9月に入り、少しずつ涼しい日が増えてきました。

家の周りでは、金木犀が咲き始めたり、秋の虫の声が聞こえ始めたりと秋を感じることが多くなりました。

さて、ツイッターでは既に報告済みのことではありますが、8月にお付き合いしている方と入籍をいたしました。

入籍後は、免許証の更新など各種手続きの雑務に追われ、少し余裕がなくなりかけていましたが、一山越えて今は落ち着いています。

また、一緒に住むのはしばらく先なので、生活環境は何も変わらず、そのせいかメンタル面にあまり影響はなかったようです。

プライベートと仕事の両方が忙しくなるとおそらく危なくなりそうなので、これからは気を付けていきたいと思っています。

さて、昨年の今頃何をしていたのかなと思い返すと、ちょうど復職することを決め、職場と調整を始めた時期でした。

あれからもう一年経つなんて早いなと思いつつ、再休職せずに頑張れているのは、業務量の軽減などをはじめとした周りの理解があったからだと感じます。

昔の自分だったらこの状況は申し訳なさ過ぎて、早く残業ができるようになろう、仕事をフルでやろうとしたのでしょうけれど、今はそんな気はなく、自分の体調優先でゆるゆると生きていきたいなと思えるようになっています。

これは、私にとってはかなりの進歩で、「周りの為に生きるのではなく、自分の為に生きる」という視点を得ることが出来たのは本当に大きな変化でした。

自分の感情や自分の体調に目を向けて、大切にしてあげることで、生きやすくなるものなのですね。

確かに、今でも自分に生きる価値があるのか、何のために生きているのかと考えると未だに答えることが出来ません。

ただ、結局そんな深いことを考えて皆がみんな生きてはいなくて、もっと軽く生きているのだろうなと思うと、私は深く考えすぎて沼にはまってしまっていたのかも知れないなと思うのです。

目の前のことに目を向け、単純に楽しいという感情を大切にしてあげる。

シンプルに生きる。

しばらくは、そんな生活を送っていこうと思います。

少し、長くなりましたが、今回はこの辺で。